登録⽀援機関とは・・
受⼊先企業より委託を受けて、特定技能外国⼈に対して⽀援計画に沿って⽇本での⽣活や就労をサポートする機関です。 基本的に特定技能で⽇本に在留し働いている外国⼈のみを対象にして⽀援活動を⾏います。
海外から特定技能外国⼈を受け⼊れる場合は、次のような流れとなります。
お打ち合わせから来⽇まで概ね6か⽉前後のお時間をいただいております。
お打ち合わせ
企業様のニーズをお伺いし、最適な⼈材をご提案させていただきます。 また今後の採⽤フロー、各国⼈材の特徴、弊社対応内容等、詳細に説明させていただきます。
候補者選定
確定した求⼈条件を基に求⼈票をご発注いただき、弊社からご紹介する外国⼈⼈材を書類にてご確認後、直接⾯接の⽇程調整を⾏います。
面接選考
候補者との⾯接は、現地開催またはオンラインでも対応させていただきます。
採用内定
⾯接終了後、ご希望の外国⼈⼈材の採⽤内容をいただきます。その後候補者のうち2号修了⽣でない⽅に対しては、各種試験合格にむけて教育研修を⾏います。
入国受入準備
内定した採⽤者の⽅々の住居⼿配、⼝座開設、携帯電話契約の⼿配などのサポートを⾏い、来⽇後スムーズに環境適応できるよう準備します。
ビザ申請
企業様にてご経験等ざいましたら独⾃で⾏っていただき、そうでない場合は弊社より⾏政書⼠をご紹介させていただきビザ取得サポートを⾏います。
来日
ビザが発⾏されましたら⼊国受⼊準備を完了させ問題なく渡航できるようにいたします。渡航後の送迎も⾏います。
受⼊機関(日本企業様)は特定技能外国⼈に対して業務が安定・円滑に⾏えるよう、以下の義務的⽀援10項⽬を実施するよう国から求められております。
受⼊機関は⽀援計画の実施を登録⽀援機関に委託することができます。
当社では以下の内容を実施することは勿論、この10項⽬以外に外国⼈への“精神的サポート”が最も重要であると考えております。5年間継続して勤務できるようサポートしてまります。
01.
事前ガイダンス
業務内容、⽇本で可能な活動や待遇、各種⽣活⽀援内容について事前に本⼈へ伝える
02.
出⼊国する際の送迎
空港と受⼊企業様または住居間の送迎と出国時の保安検査場前までの同⾏
03.
居住確保と⽣活に 必要な契約⽀援
⼝座開設、航空券⼿配、転⼊等の⾏政⼿続き、携帯電話開通、各種ライフライン開設案内など
04.
⽣活オリエンテーション
円滑に社会⽣活を営めるように⽇本のルールやマナー、公的機関の利⽤⽅法などを説明
05.
⽇本語学習機会の提供
⽇本語教室などの⼊学案内、⽇本語学習教材の情報提供
06.
公的⼿続きの同行
必要に応じて住居地での公的⼿続き、社会保険、税などの⼿続きの同⾏や書類作成の補助
07.
相談窓⼝の開設
相談または苦情への対応。⽣活や健康⾯など様々な悩みに対応
08.
⽇本⼈との交流促進
⾃治会などの地域住⺠との交流の場や地域のお祭りなどの⾏事の案内や参加の補助など
09.
転職⽀援
外国⼈の責めに帰すべき事由によらず契約解除される場合の転職⽀援
10.
定期的な⾯談
⽀援責任者などが外国⼈およびその上司との定期的に(3ヵ⽉に1回以上)⾯談を⾏い、労基法違反があれば通報する
◆メッセージアプリなどを駆使し、特定技能者と迅速なコミュニケーションを実施
◆受⼊企業様からのご相談も随時スピーディーに対応
◆特定技能者との定期⾯談はもちろん、相談発⽣時に随時スピーディーに対応
◆3者協議が必要な場合も随時実施し課題解決に取り組む
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