みなさん、こんにちは!
今日は、ズバリの重い表題でブログを書きます(´。`)
このタイトルにある状況って、どちらの企業様でも結構ありますよね・・・
実は私も管理者時代に経験しています
管理者の方々は、「結構社員がまとまっているつもりだった」
「叱るとすぐに辞めてしまって」など、
多くの方がきっと同じ想いをされていると思います。
ただでさえ人手不足の昨今、期待して育ててきた社員に辞められるのは困りますよね。
そこで、今日は【キャリアコンサルティング】のお話です
私たちコンセロ株式会社には
国家資格であるキャリアコンサルタントが在駐しております。
そもそもキャリアコンサルタントとは、
「キャリア形成や職業能力開発などに関する相談・助言(キャリアコンサルティング)を
行う専門家として、平成28年4月より、職業能力開発促進法に規定された国家資格で
です」(厚生労働省資料)
コンセロの法人向けキャリアコンサルティングは
経営者様や管理者様のお悩みに寄り添い、将来に向かってどのように進んでいくのかの
「ビジョン共有」をさせていただき、
その上で、社員の方との一対一のキャリアカウンセリングを行って参ります。
社員の方が、ご自分の将来としっかりと向き合い、持っている能力や知識を再確認し
なりたい自分になるために、何が課題なのかを見つめていただきます。
そうすることで、社員の方一人一人のモチベーションが上がり、
生き生きと働ける環境が出来てきます。
みなさん、ご自宅でも「家族だからこそ話せない悩み」ってありませんか?
企業の中でも同じなんです。「上司だから話せないこと」ってあると思うんです。
そんなときには私たちの出番!!第三者機関によるキャリアコンサルティングを
行うことで、効率アップや離職率の低下を一緒に考えて参りませんか?
キャリアコンサルティングについてのご質問やご相談は弊社HPより承っております☆
JCDA認定CDA(career development adviser)
国家資格キャリアコンサルタント
佐伯 美和