「特定技能、自動車運送業や鉄道など4分野追加へ 自民が了承」
「特定技能に4分野、自民了承 5年で上限82万」
今週始めにこのようなニュースが出ていました。
コロナが明け、この1年特にニュースに取り上げられることが多くなりましたので、
特定技能という言葉は多くの企業様がご存知のキーワードになって参りました。
82万人とは現在が特定技能在留資格者が約20万人ですので、4倍の数を発表しています。
この数は、それだけ外国人労働力が増えないと日本国の生産性維持ができないということだと私たちは捉えています。
そんな中で、このところ当社へも初めて外国人採用を考えてますというご相談が、様々な業界の企業様から続いております。
介護・建設土木・電子機械エンジニア・鉄工関連・部品製造などの企業様からお問い合わせいただきました。
まだうちには外国人は早いとおっしゃってた企業様が、採用コストが上がらないうちに、早く採用を始めて外国人雇用に慣れていかなければならない と感じられているようです。
「新しく外国人材雇用を始める企業様が増える傾向」ということは、つまり今後は日本人の人材採用活動だけではなく外国人材も競合他社と取り合いになり、外国人材も良い人材の獲得が難しくなっていくということだと思います。
日本だけではなく、韓国、アメリカ、オーストラリア、ドイツなど世界中の多くの国が人材不足に悩まされてきています。
そのため、弊社でも2年前のコロナ禍と比べるとご紹介させて頂く外国人の方をお探しするのに、経費がどんどん上がってきています。(シビアな話ですみません・・・)
つまり、この先はご紹介手数料の全国平均がどんどん上がっていくと予想されます。
ですので少しでも外国人材の採用をお考えの企業様、どこに聞いたら良いかわからない企業様、在留資格について知りたいなど「外国人材のご採用について尋ねるところがわからない」企業様は、是非お早めに当社へお声がけくださいませ。
当社にご契約いただけるかではなく、まずは一緒に貴社の未来を考えさせていただきたいと思っております。
ご訪問させていただきご説明に上がることはもちろんのこと、パンフレットのご送付のみやまずはお電話やでのご相談でも可能ですし、「まだちょっと話聞いてみたいだけなんやけど・・・」なんておっしゃる企業様は、毎月WEB相談会も実施しておりますので是非トップページの【WEB相談会受付はこちら】よりお申し込みくださいませ。無料WEB相談会受付はこちら – コンセロ株式会社―姫路市・たつの市の人材サービス会社 (consero.jp)
たくさんの企業様との出会いを楽しみにお待ちしております。