fbpx
2018.07.31 お役立ちコラム

【社員が急に辞めると言い出して・・・こんなお悩みありませんか?】

みなさん、こんにちは!

今日は、ズバリの重い表題でブログを書きます(´。`)

このタイトルにある状況って、どちらの企業様でも結構ありますよね・・・

実は私も管理者時代に経験しています         

管理者の方々は、「結構社員がまとまっているつもりだった」

「叱るとすぐに辞めてしまって」など、

多くの方がきっと同じ想いをされていると思います。

ただでさえ人手不足の昨今、期待して育ててきた社員に辞められるのは困りますよね。

そこで、今日は【キャリアコンサルティング】のお話です

私たちコンセロ株式会社には

国家資格であるキャリアコンサルタントが在駐しております。

そもそもキャリアコンサルタントとは、

「キャリア形成や職業能力開発などに関する相談・助言(キャリアコンサルティング)を

行う専門家として、平成28年4月より、職業能力開発促進法に規定された国家資格で

です」(厚生労働省資料)

コンセロの法人向けキャリアコンサルティングは

経営者様や管理者様のお悩みに寄り添い、将来に向かってどのように進んでいくのかの

「ビジョン共有」をさせていただき、

その上で、社員の方との一対一のキャリアカウンセリングを行って参ります。

社員の方が、ご自分の将来としっかりと向き合い、持っている能力や知識を再確認し

なりたい自分になるために、何が課題なのかを見つめていただきます。

そうすることで、社員の方一人一人のモチベーションが上がり、

生き生きと働ける環境が出来てきます。

みなさん、ご自宅でも「家族だからこそ話せない悩み」ってありませんか?

企業の中でも同じなんです。「上司だから話せないこと」ってあると思うんです。

そんなときには私たちの出番!!第三者機関によるキャリアコンサルティングを

行うことで、効率アップや離職率の低下を一緒に考えて参りませんか?

キャリアコンサルティングについてのご質問やご相談は弊社HPより承っております☆

JCDA認定CDA(career development adviser)

国家資格キャリアコンサルタント 

佐伯 美和